ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ザックひとつで旅へでかけよう。

思い出したときに山行記録をまとめています。基本単独行が多いです。 一人のんびり山をめぐる。
ニコニコ動画などもやっています。Twitter⇒@onerun888

雁峠より

1日目
新地平-3H-雁峠-1H-笠取山-2H-唐松尾山-50M-山ノ神土-20M-将監小屋
/CT7H10M
/行動時間9:40-17:00

GWに秩父主脈縦走路を歩いてきました。
ひさしぶりのテント泊なので荷物を削ぎに削いで8kgくらいにまとめました。
ザックは50リットルで1.57kgとライトハイク仕様のダイアティッシマ50 アウトドライを背負います。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

8時前、塩山駅南口で西沢渓谷行きのバスを待ちます。30分以上前に並んだのですが流石のGW出発前には長蛇の列になっていました。臨時便が出ていた為、全員乗り遅れることなく出発します。

バスに揺られる事1時間。新地平(しんちたいら)バス亭に到着しました。
トイレも登山ポストもないバス亭ですが6名ほど下車。あまりメジャーなルートではないのでたった一人だったらどうしようかと思いましたが少し安心。この付近は自由乗降区間で少し手前の白沢橋で降りる登山者の方もいました。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

舗装路を歩くことしばし、ゲートに到着です。山と高原地図にはルートとして乗っているのですが私有地と書いてあります。ありがたく通らせていただきますね。

長い亀田林業林道がはじまります。かなたに雁峠が見える。

広川を沢筋をあがっていくコースです。左右に林道がありどちらを歩いても大丈夫なようです。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

林道が長くて正直退屈なコースなのではないかと危惧していましたが沢沿いをずっと歩くので清涼感があり楽しい道です。

丸太橋を越えたあたりから渡渉がはじまります。

いくつか渡渉地点があるのですが踏み跡が浅くなりどこから渡渉するのか微妙な場所もありますが、基本は沢沿いを進めばOKです。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

このあたりも渡渉地点。
先行するおじ様二人は踏み跡の深さでルートを慎重に判断していました。人の踏んでいないところはふかふかです。

うっすい踏み跡を歩いていきます。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

林道歩くこと2時間半で峠の登りに当たります。はやく尾根へ登りたい。

コースタイムより若干はやめで雁峠到着です。
バス停で降りた6名はペースが奇跡的に一緒でほぼ同時に着きました。この辺りから富士山がよく見えました。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

雁峠から少し歩くと富士川、多摩川、荒川の分水嶺です。
ほか5名は笠取小屋に行くようです。初日に将監小屋までは少し無謀だったかと不安になる。CTより早めのペースで歩けているので初志貫徹で将監まで向かいます。

目の前に笠取山が見えます。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

かなりの胸突き八丁。

笠取山山頂からは富士山と左手に大菩薩嶺が綺麗にみえました。良い山頂です。

写真右手のしゅるっと高い山が。国師ヶ岳でしょう。まだあちらへんは踏んだことがないルートです。いずれ行ってみたい場所。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

眺めのよい山頂から岩を一つ越えたところにもう一つの山頂があります。一粒で二度おいしい。

笠取山の東側はそこそこ岩があったりします。笠取山を降りまた秩父縦走路へ接続します。

樹林帯。足元の笹も枯れていてまだ春を感じません。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

笠取山からの縦走路は樹林帯ですが木々の合間から富士山が見えます。この日はずっと雲が掛からず富士山が見えました。

軽いアップダウンのある尾根を進みます。お花は皆無。鹿が多いせいでしょうか。

唐松尾山眺望なし。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

笹原のトラバース。この辺りはとても歩きやすい場所でした。

山ノ神土の分岐。時刻は16時半そろそろテント場に到着したいところ。

牛王院平は樹木すくなく平坦で気持ちの良いところです。途中、日当たりの良い原っぱがありここでテント泊したい誘惑に駆られました。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

17時将監小屋に到着です。テント場は大混雑。さすがGWです。

隙間をみつけてツェルトを貼ります。テントは昨年の荒川三山で壊れたのでしばらくツェルト泊になる予感。
そして日が沈むにつれ寒くなってきました。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 前編

サラスパ120gを3倍の水で茹でるといい感じに炊き上がります。
缶つまのヒイラギ貝を汁ごとメスティンに入れて塩を足してシーフードパスタの完成です。

ごはんを食べたらツェルトに入って休みます。
起き上がると頭を天幕に擦るのでほんとに横になって休むだけの場所です。
結露と雨に弱いので着替えや小物は防水パックライナーに入れております。

明日に続く。

【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 後編
仏果山 日帰り
同じカテゴリー(関東登山)の記事
 【関東登山】シダンゴ山から日影山 日帰り (2019-04-24 19:31)
 【秩父】三条の湯~雲取山1泊2日テント泊 後編 (2019-04-23 08:09)
 【秩父】三条の湯~雲取山1泊2日テント泊 前編 (2019-04-10 21:53)
 【関東登山】石老山バリエーションルート日帰り ちょっと失敗 (2019-03-16 18:47)
 【秩父】笠取山~飛龍山1泊2日 後編 (2018-06-01 21:40)
 仏果山 日帰り (2017-03-27 16:16)